fc9bbd195cd67844b25004dbf5d59aec_s

寒くなってくると手荒れで悩む女性多いですよね! 私もその一人です。夏は、キレイな手なのに…冬になるとひどくなり、ひびやあかぎれで痛くて… 家事が嫌になります。

手がカサカサで、ストッキングはひっかかってすぐ電線するし、子どものほっぺを触ると嫌がられるし、困りますよね(><)お風呂に入るのも痛くて…ゆっくり入れません。

どうにかならないのでしょうか? 

手荒れの原因はいくつか考えられます。その原因を知り、手荒れを治していきましょう! 今年の冬はもう手荒れで悩まない!

Sponsored Links

手荒れの原因



手荒れの原因は、いくつか考えられます。水仕事をよくしたり、紙幣を扱ったりするために、繰り返し指先に刺激が加わり起こると考えられます。

主に利き手の親指、人差し指、中指の指先から発症し、皮膚が乾燥してはがれ、ひび割れ、指紋がなくなるほどの症状がみられます。そして、ひどくなると手のひら全体に広がります。

小さい頃アトピー性皮膚炎を患っていた人など、皮膚の弱い人に起こりやすいようです。

【主な原因】
1.水仕事による手荒れ
2.乾燥による手荒れ
3.アレルギー反応による手荒れ



1.水仕事による手荒れ

手荒れの原因で最も多いのが水仕事によるものです。

水と一緒に皮脂が流れてしまい、潤いをなくします。すると皮膚は、カサカサになり、硬くなり…ひび割れてきます。もっとひどくなると出血を伴うあかぎれになるのです。

主婦や飲食業、医療従事者などに多くみられます。

2.乾燥による手荒れ

空気が乾燥する秋・冬の季節は、肌が水分を失いやすく、手の水分も乾燥し潤いをなくしがちです。水分が失われると肌のバリア機能も低下し、手や指の表面にひびが入り、あかぎれなども起こしやすくなります。

銀行員やレジをメインにいつもお札を触っている人や、アパレル関係の仕事でいつも衣類を触っている人などは、手の水分が失われがちで手荒れの原因になります。

3.アレルギー反応による手荒れ

美容師さんなど特殊な薬剤を多く扱う場合は、薬剤による強いアレルギー反応を起こしてしまい、手荒れの原因となることがあります。

あまりひどい場合は、病院(皮膚科)を受診しましょう!

どうして手荒れになるのでしょう

一般に皮膚の潤い(水分量)は、皮脂・天然保湿因子・角質細胞間脂質という3つの物質によって一定に保たれています。

◆皮脂
皮脂腺から分泌される脂のこと

◆角質細胞間脂質
表皮で作られ、角質細胞と角質細胞の隙間を埋めている脂のこと

◆天然保湿因子
角質層にある低分子のアミノ酸や塩類などのこと

手や指は、皮脂腺(皮脂を分泌する)が少なく、その為皮脂膜も薄くなっています。その代わり、角質層が厚くなり保護する役目を果たしています。

その角質層も石鹸や洗剤などを使って頻繁に水仕事をしたり、指先に様々な摩擦刺激が加わったりすると、厚い角質層は弾力性を失い、ひび割れてしまいます。

手荒れケアの方法


・食器洗いの洗剤を合成洗剤不使用のものに変える
・洗剤が変えられない場合は、ゴム手袋を使用する
・水またはぬるま湯で洗う(32~35度)
・手を洗い過ぎない
・手を洗った後はしっかり拭く
・水仕事を減らす(食器洗浄機など)
・ハンドクリームを使用し皮膚に潤いを与える



※仕事の時などは、ハンドクリームではなく「皮膚を保護」するクリームを使うと良いでしょう!

皮膚保護クリームとは、皮膚の呼吸を妨げずに、乾燥から手を守ってくれる役割があります。透明の手袋みたいですね! ガードバリアは、べたつきが少なく無香料で使いやすいクリームなので、オススメです。
Sponsored Links

手荒れ予防法

「手荒れケアの方法」わかりましたか? 症状が軽くなったからと言って油断は大敵です。再び手荒れにならないようにしましょう。

・手に刺激となるものは避ける
・手を洗い過ぎない
・手洗い後は皮膚に潤いを与えよう



ひび・あかぎれに効果のある成分は?
・アラトイン
・グリチルレチン酸
・パンテノール
・グリチルリチン酸



ユースキンAやアトリックス エクストラプロテクションはおすすめです。

ハンドクリームの他に手袋を使うと効果的です。ハンドクリームを塗った後に手袋をすることで、手袋がラップのような働きをするので、クリームが肌にしっかりと密封されます。翌朝はしっとり感があります。

まとめ

手荒れの原因とケアの方法、わかりましたか? 手荒れになってしまったら、とにかく早めに対処しましょう。刺激を避けることも大切ですね。ハンドクリームや手袋などを上手に使って、手荒れを少なくしていきましょう。

手荒れを軽減するためにも、洗剤や水、乾燥に気をつけましょう!

少しでも手荒れで悩んでいる方のお役に立てたら良いです。きっとこれで、今年の冬は手荒れで悩まない!!
Sponsored Links