みなさんは、お花見どこでしますか? 近くの公園でのんびりお花見もいいですが…ちょっと足を延ばしてみるのもいいですよ! 折角行くのであれば、有名な場所に行ってみたいですよね。

そこで、都内でも有数の桜の名所、千鳥ヶ淵にスポットを当ててみました! 千鳥ヶ淵周辺には約260本もの桜の木があります。関東の人気お花見ランキングで2位なんですよ!

お堀に浮かぶボート、そして水面に映し出される桜並木は、ステキです。ボートに乗って、水面からも桜を見ることができますよ! 行ってみたいですよね~

今回は、千鳥ヶ淵のオススメのお花見を紹介します。

Sponsored Links

千鳥ヶ淵オススメのお花見

千鳥ヶ淵は、皇居の西側にあるお堀です。形が水鳥のチドリに似ていることからその名が付けられました。桜の季節になると多くの人で賑わいます。その中でも、オススメは千鳥ヶ淵緑道です。



千鳥ヶ淵戦没者墓苑入り口から麹町消防署九段出張所までの、お堀沿い約700mの遊歩道です。皇居の周りで、ここが一番桜がキレイに見え、人気の場所なんですよ!

千鳥ヶ淵緑道のソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜は、遊歩道を歩く人の頭上に咲いているので、まるで桜のトンネルの中を歩いているような感じです。開花期間中は、夜になると桜のライトアップが行われ、水面に映し出せれる桜はとってもキレイです。

全国的にも有名な桜の名所なので、日本全国から100万人以上の人が訪れます。

すごいですね~

この時期は、混み合っていて立ち止まって、ゆっくり見ることはできない状況です。立ち止まらずに歩きながら見るよう促されますので注意して下さいねまた、千鳥ヶ淵緑道内にはボート場が設けられていて、お堀でボートを楽しむことができますよ!

ボートからのお花見!

遊歩道内には、区営のボート場が設けられています。桜の季節には長蛇の列で、待ち時間2.3時間など…なので、出掛ける前にチェックしましょう。



住所:九段南2丁目から3番町先
電話:03-3234-1948
料金:乗船30分800円 60分1600円 (時期により変動あり)
営業時間:3/1~11/30まで 9:30~19:30(時期により変動あり)
定休日:毎週月曜日(3/20~4/15は無休)



桜の季節は、少し早い時間から、夜間の営業もあるので確認して下さいね。3月下旬~4月上旬には、桜の開花に合わせて千代田さくらまつりが催され、その時期には夜間ライトアップもあります。

昼間とは違う、桜とお堀のキレイな景色を見てみませんか?
Sponsored Links

千鳥ヶ淵公園

皇居の西側の千鳥ヶ淵と英国大使館に挟まれるように公園があります。千鳥ヶ淵緑道からは、代官町通りを超えた場所にあり、皇居半蔵門まで広がっています。

この公園には、ソメイヨシノやヤマザクラなど約170本の桜があり、千鳥ヶ淵緑道から公園まで、足を延ばしたくさんの人々で賑わいます。こちらの公園では、シートを敷いて桜を見ることができますがいくつか注意事項がありますのでチェックしてくださいね。

お花見の注意事項
・シートだけの場所取り禁止
・シート固定ピンの使用禁止
・火器類の使用禁止、カラオケなどの使用禁止
・樹木は傷つけない、ゴミは持ち帰る



ルールを守って、気持ち良くお花見しましょう!

千鳥ヶ淵へのアクセス


住所:東京都千代田区北の丸公園1-1北の丸公園
電話:03-3264-2111(千代田区役所)



【最寄駅】
千鳥ヶ淵緑道:営団地下鉄東西線・半蔵門線・都営新宿線の九段下駅より 徒歩5分
千鳥ヶ淵公園:営団地下鉄半蔵門線の半蔵門駅より 徒歩5分

【車と駐車場】
首都高都心環状線北の丸出口または代官町出口
駐車場はないので、北の丸公園の公共駐車場を利用しましょう

※桜の時期は、とにかく混んでいるので公共機関を利用した方がいいかもしれません。

まとめ

千鳥ヶ淵の桜は、とてもキレイなのでぜひ見て下さいね。ただ、有名なのでとっても混んでいます。特に3月下旬~4月上旬の桜が見頃を迎えた土、日曜日の日中は入場規制が行われることもあります。

お出掛けするなら、午前中早めに行きましょう!

4月中旬の散りかけている時も桜吹雪がキレイですよ。時期を少しずらしてもいいかもしれませんね! 桜の中をぶらぶら散歩もいいですが、ボートからのお花見もキレイですよ! たまにはいいですね~♪
Sponsored Links