一年に一度のお花見シーズン! 有名な桜スポットを訪れてみませんか? ポカポカ陽気の春。かわいい桜を見ながら、お散歩するのはいかがでしょう!

都内でも有名な、目黒川沿いのさくらは、両岸に約800本のソメイヨシノが咲き、川にかかる桜のアーチは、とてもきれいです。

今年は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

Sponsored Links

目黒川沿いのさくらの見どころ

目黒川は、約8kmのうち桜並木のある場所は、世田谷区池尻大橋駅付近の大橋から、目黒区の太鼓橋付近までの約3.8kmになります。川沿い両岸に約800本のソメイヨシノが咲きます。



目黒川の桜は、関東お花見ランキング1位です。

大きな公園などはありませんが、川沿いをお散歩しながら楽しむことができますよ!

見ごろ予想 :3月下旬~4月上旬
夜桜観賞(目黒川上流のライトアップ):4月1日~4月10日頃 18時~21時頃

※ライトアップの時期には、桜まつりもあり模擬店や大道芸人など各種パフォーマンスもみられます。
公衆トイレなどはないので、駅や公園のトイレを利用しましょう!
24時間開放 料金は無料です。



※イベント等は、桜の開花状況や気象条件により変更する場合もあります。ホームページ等でチェックしてから行きましょう!

目黒川おすすめスポット!


中目黒公園です。中目黒駅から目黒駅方面に向かうと、目黒川沿いから少し登った小高い所に明るく眺めの良い公園があります。目黒から中目黒へ向かうちょうど中間地点にある公園なので、お花見の休憩としてちょうど良いですね!

公園内には、身近な自然について学べる「花とみどりの学習館」もあります。図書コーナーがあったり、月に一度は自然をテーマにイベントが開催されたり、身近な植物等を使って楽しむことができます。

この公園には、「桜テラス」と呼ばれる場所があります。そこから眺める目黒川の桜は絶景ですよ! 芝生の広場もあり、小さい子どもも遊べるのでオススメです。
Sponsored Links

目黒川へのアクセス


住所:東京都目黒区東山3-1付近より下目黒2-9
電話:03-5722-6850(めぐろ観光街づくり協会)



目黒川上流:東急田園都市線「池尻大橋駅」より徒歩3分
目黒川中流:東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」より徒歩1分
目黒川下流:JR山手線・東急目黒線・東京メトロ南北線・都営三田線「目黒駅」より徒歩5分



駐車場は、目黒駅周辺にコインパーキングがいくつかありますので、そちらを利用しましょう!

最寄駅より、徒歩5分以内なので駅から近く川沿いをぶらっと歩けるのでいいですよね! 場所によっては、川の幅が狭くなっているところもあります。桜のアーチになっていて素敵ですよね!

まとめ

目黒川周辺には、おしゃれなカフェや雑貨店が立ち並び、テイクアウトをできるお店も多いので、桜を見ながら食べ歩きもできますよ! 個性的なお店も多いので、ショッピングとお花見を楽しめます。

駅からも近いので、行ってみてくださいね!

広い公園で、レジャーシートを広げてのんびりお花見もいいですが、川沿いをお散歩しながら、ショピングしながらのお花見もいいですね! 今年は、ちょっとおしゃれなお花見をしてみませんか?
Sponsored Links