de16f86e20246829082d92bc1dd796c8_s
「東京ディズニーランド」いつでも混んでいますよね! 一年の内で一番混んでいるのが3月なんです。これは、卒業シーズンで学生が多いからです。

そして、この時期は学生割引のチケットも販売されているので、卒業旅行など多く利用されています。平日も土日もとにかくいつでも混んでいます。他にもGW、ハロウィン、クリスマスの時期は混んでいます。

東京ディズニーランドへ行くなら、混雑を避けたいですよね! そして、できればいろんなアトラクションに乗りたいですよね! そんな方にオススメな時期を調べてみました。

そして、いつも混んでいるけど空いているアトラクションはないんでしょうか? こちらも調べてみましたので参考にしてくださいね。

Sponsored Links

空いている時期はあるの?

東京ディズニーランドは、一年中いろんなイベントがあります。

1月始め:お正月
4~6月:イースター
7月始め:七夕
7~8月:サマー・夏祭り
9~10月:ハロウィーン
11~12月:クリスマス
1~3月:春のイベント

※1~3月は、その年によりいろいろイベントが開催されています。2015年は、「アナとエルサのフローズンファンタジー」が開催されていました。他にも○○周年記念イベントなど開催されています。

そして、このイベントとイベントの間の何もない数日~1週間くらいは空いています。大きなイベントはないけれど、通常のパレードはあります。

各イベントのパレードは素晴らしいです。でも、通常のパレードも素晴らしい! 小さい子を連れていくのなら、この時期に行くのもいいかもしれません。

アトラクションも普段より並ばずに乗ることができますし、パレードもゆっくり見れますよ!

一週間ではどの曜日が空いているの?

【土・日曜日】
土・日は、まず混んでいます。土・日休みの方が多いので仕方ないですね! どちらかというと…土曜日の方が混んでいます。

【金・月曜日】
3連休を取りやすいため混んでいます。学校行事等で振替になりやすいため混んでいますね。

ということは…平日の火・水・木曜日が一週間の中では、比較的空いているということになります。(いつでも混んでいるのですが…土・日よりは空いています)

天候は関係あるの?

東京ディズニーランドは、よっぽどの悪天候でない限り雨や台風などでも開園しています。(でも行く前に念のためホームページを見て下さいね)

もちろん、悪天候のため動いてないアトラクションもありますが、動いているものも結構あるんです! レインコートやポンチョなどで雨対策をして、びしょ濡れになりながらのアトラクションもスリルがあって楽しいですよ。

そして、雨の日は運が良ければ雨の時にしか見ることのできないパレードが見れるんですよ! レインコートを着たミッキーやミニーかわいいです。映像があったのでこちらを見てください。

私は、ず~と昔ですが一度だけ見たことがあります。レインボーのきれいな乗り物に乗ったミッキー達に会えました。いつものパレードよりはコースも短くすぐに見えなくなっちゃいましたが、嬉しかったです。現在のとはちょっと違いますね!

Sponsored Links

空いているアトラクションは?

人気のアトラクションは、常に混んでいて90~120分待ちは当たり前です。でも、空いているアトラクションもいくつかあるんですよ!

・カントリーベアシアター
・魅惑のチキルーム
・トムソーヤ島いかだ
・バービーブラザーズのカヌー

これらは、小さい子も一緒に楽しめます。そして、だいたい空いています。カントリーベアシアターは、冬は暖かく、夏は涼しいので楽しみながら休憩できますよ!

カヌーは、座った状態で足が床に届かないと乗れませんが、7歳未満の子どもも座って足が床に届けば、ライフジャケットを着用し乗ることができます。

自分でパドルを持って、乗船した仲間と力を合わせてカヌーをこいで探検するアトラクションなので、子どもはびしょびしょになりながら必死です。私も挑戦しましたが…しばらく腕が筋肉痛でした(><)

パレードの時間帯や昼食の時間帯なども、空いているので狙い目ですよ!

カリブの海賊やイッツ・ア・スモールワールドなどは、時間帯によっては30分くらいで乗れますよ!

人気のスプラッシュ・マウンテンやビックサンダ―・マウンテン、ホーンテッドマンション、それからバズ・ライトイヤーのアストロブラスターやモンスターズ・インク“ライド&ゴ―シーク”やプーさんのハニーハントなど…

これらは、どうしても乗りたい場合は、ファストパスを取って乗るといいですね! しかし、ファストパスは朝一番に取らないとなくなってしまうので早めにゲットしましょう。(これをゲットするのも大変なのですが…)

ファストパスを一度ゲットすると、決められた時間帯になるまでは、ゲットできないので気をつけましょう!

閉園1時間前くらいになるとみなさんお土産を買いに行ったりするので、意外と乗り物は空き始めます。この前行った時は、あのバズ・ライトイヤーが5~10分待ちでした。子どもと3回連続乗っちゃいました♪

ビックサンダーやスプラッシュはわかりませんが…運が良ければ5~10分で乗れるものもあるので、お土産を早めに買ってギリギリまで遊ぶのも良いかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたか? これらのことを頭の隅に置いておき、東京ディズニーランドへ行きたくなった時に見てみて下さい。平日に行けるのなら火・水・木曜日が良いですよ!

そして、イベントよりアトラクション重視の方は、イベントとイベントの間の週にディズニーランドへ行くようにしましょう。比較的空いているのでたくさんアトラクションに乗れますよ!

長期の休みは、いつでも混んでいますので避けた方が良いかもしれませんね! もし行くのなら、お休みの最初もしくは最後の日なら少しは空いているかもしれません。

とにかく、夢の国はいつでも人がたくさんいます。時間を上手に使って、楽しんできて下さいね! 私も行きたくなってきました(^^)/

Sponsored Links